中野・杉並・高円寺の太極拳健康教室HP
杉並・中野・高円寺の太極拳教室 太極拳健康教室 in高円寺  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
太極拳健康教室in高円寺の 講師    

教室での目標

 『太極拳健康教室in高円寺』の講師の松元と申します。
教室では、主に心掛けていることが2つ有ります。
一つは「健康志向の教室」、もう一つは「楽しい教室」であることです。

「健康志向の教室」
 教室には、「日頃の運動不足を解消したい」「身体を動かすことで健康に気をつけたい」 「腰痛があるから少しでも良くしたい」「仕事をしていると肩コリが酷くなるからどうにかしたい」 「冷え性」に悩んでいる方「自律神経の乱れ」でお困りの方など 健康に少しでも気を使って、今後の生活を良くしていきたいという方にいらして頂いています。
 教室では、そう言った方たちの要望に応えられるように、 太極拳の型の説明や健康に関する話・身体の使い方などを説明しています。
太極拳を通して、心身をリラックスさせ、身体の体調を整えられるようになればと思っています。

「楽しい教室」
 これが一番大切なことだと思っています。
いくら健康目的で始めた太極拳でも義務として無理やりやっていては意味がありません!
平日は一生懸命お仕事をされ、せっかくの休日なのに辛い思いをしながら太極拳を行なっても 面白く無いでしょうし長続きしません。
 太極拳が上手になるコツは、少しずつでも継続して行くことです。 さらに、この「継続」が、体調を整えるコツになっていきます。
つまり「太極拳を継続させる」秘訣は「楽しく太極拳をする」ことだと考えます。
教室では、太極拳以外にも東洋医学の話や全く関係ない話を織り交ぜながら、楽しく気軽に、そして、 なが〜〜〜〜く続けられる太極拳教室を目指しています。
 

私が太極拳を始めた理由

 私自身、太極拳を始めた理由は、自分の運動不足解消と腰痛解消が主な理由です。 それとは別に、東洋医学の理解を深めたいという想いがありました。
 私は整体と針灸の仕事をしていますが、私自身、腰に「腰椎分離症」という病気がありが、 腰の痛みや怠さが出やすい体でした。その病気が治療師になるきっかけでもあったのですが さらに自分の腰痛コントロールし、身体を整えられるようになろうと思って始めました。
 また、太極拳は東洋医学をそのまま体現したような健康法(導引法)なので、 東洋医学を勉強したり、治療の勉強をするにあたり、とても相性が良く 東洋医学の理解が進むと太極拳の理解も進み、太極拳の理解が進むと東洋医学の理解も進むという 相互性が有るので、取り組んでいて非常に楽しいものです。
太極拳も東洋医学もレベルはまだまだですが、日々勉強することが楽しく感じられます。
 

 

Copyright(C) 2009 Taikyokuken-kenkou-kyoushitu(TKK) All Rights Reserved.

inserted by FC2 system